押入れ収納を買う

こんばんは、お家大好きせきねさんです(インドア派)。

さて、せきねさん家の「押入れ」(かっこよく言うと「クローゼット」)は・・・


↑こんな感じです。
2つあるので、奥さまと仲良く平等に半分こで使っています。

「押入れ(クローゼット)」としては比較的大きくて


↑奥行きが80cm程あり
とっても便利です。

ただ、洋服など荷物を詰め込むと・・・
あまり洋服を持っていないせきねさんでも結構いっぱいになります(仕事用のスーツやYシャツが多い)。

ハンガーを使ってパイプにかけられる服は良いですが
折りたたんだ服やハンカチやパンツや靴下など
引っ越した当初は、収納家具が無かったのでクローゼットの床に地下置きでした。

洋服ダンスなどを別途買って部屋に置くことも検討しましたが
賃貸住宅で、それほど広くなく部屋が余計に狭くなるのは困るし
あまり大きな家具を買うと別の物件に引っ越した時に置き場所に困るかも知れないので
比較的自由度の高い

 「収納ケース(収納BOX)」

を買うことにしました。
(大きなお家でも建てる予定ならデカイ家具を買っても良いのですが、きっとお家は買えない気がするので・・・)

さて、皆さまは「Fits(フィッツ)」をご存知でしょうか?

HONDAの「Fit()」ではありません。

「Fits」です。

天馬株式会社が販売している、収納ケース「Fits」のことです。


↑こんなやつ。


↑このロゴをきっとどこかで見た事があるはず。

とってもメジャーな収納ケースで
累計販売数はなんと・・・


↑7,000万個!とのこと。

きっとどこのご家庭にも1つくらいあるはずです(それは言い過ぎか?7,000万個だから2軒に1個?・・・)

Fitsじゃないにしても、この会社が作っている収納家具や
その他Fitsをパクった似たような収納ケースを必ずどこかで見たことがあるはずです。

せきねさん家でも、親戚のおじさん家からもらってきた・・・


↑大きさの異なるFitsが複数活躍しています。
スペース次第で並べる個数も、重ねるのも個数も自由なのでとっても便利♪

しかも、この「Fits」は何十年も前から販売されていて
とにかく長期間販売実績のある息の長い商品なので
後から「1つ増やしたいな」と思えばきっとFitsであれば数年後でも同じものを購入することが出来るでしょう(たぶん)。

そんな何かと便利な「Fits」を利用して
せきねさん家の押入れを整理したいと思います。

押入れのサイズを測って、アレコレ悩んで厳選した結果・・・

「幅39cm、高さ23cm、奥行74cm」のFitsを8個(1個あたり定価3.980円)
「幅39cm、高さ30cm、奥行74cm」のFitsを6個(1個あたり定価4,280円)

の合計14個をネットで一気に注文!
(まとめ買いして多少安くなって全部で44,600円(送料込)。楽天のポイントが10%(4,460円分)付いたので実質は4万円ぐらい。)

それなりにサイズのでかい収納ケースを

ネットで1度に「14個」も購入すると・・・


↑こうなります・・・(平日に1人で受け取った奥さまが怒りをこめて?撮影・・・)


玄関に入りきらず、とりあえず業者が通路に置いて行ったらしい・・・(買い過ぎたか?・・・)

頑張って開封すると・・・


↑こんな感じです。(画像に写っているのは一部です)

そう、最近発売された新型の・・・


↑「Fits unit(フィッツユニット)」を買ってみました。


↑「奥行き(押し入れ定番の74cm)」と「横幅(39cm)」は同じですが「高さ」を2種類チョイスしました。


↑左が「高さ30cm」で、右が「高さ23cm」です。


↑引き出すとこんな感じ。


↑「奥行き74cm」は押入れを最大限に活用できるサイズでかなり収納できます。

この新型のFitsには、沢山の便利機能が詰め込まれています(老舗ならではの知恵が詰まってる)。

<BOX全体の強度がUPしています!>


↑従来のFitsもそこそこ強かったのですが、でも大型のFitsになると
何段か重ねて長期間使用すると
BOXが自体がゆがんでしまって引き出しが開けづらくなっていたのですが

その点を考慮して新型では・・・


↑BOX全体の強度がUPしています。

<軽い力でらくらくオープン>


従来のFitsは重たい物を入れると、引き出しを引くのにとても力が必要でしたが
新型は金属レールが付いている訳ではないのに、レールが付いているかのような軽さで
重たいものを入れても指1本で簡単に流れるように引き出すことが出来ます。


↑しかも、開閉時にわずかな段差があり、不用意にオープンしないように軽くロックされているような感じです。

<引き出しが全部飛び出ない!>

従来のFitsは引き出しを引っ張り過ぎると・・・


↑引き出しごと落下してしまいましたが

新型は・・・


↑ストッパーが付いており、引き出しが抜けて飛び出ることはありません。

<重たい物を入れて、引き出しを引いても前倒れしない!>

従来のFitsは重たい物を入れた状態で引き出しを引くと・・・

↑BOX全体が転倒してしまう恐れがありましたが

新型のFitsには・・・


↑上下のBOXを連結する機能があり
これにより重たい物を入れた状態で引き出しをひいても・・・


↑BOXが転倒することがなくなりました。

<サイズやオプションも豊富>


↑サイズが豊富で、収納場所に合わせて幅・高さ・奥行きを数種類から選択可能です。

その他のオプションも・・・


↑充実しており、とにかく便利機能満載です。

詳しくは天馬のHPを見てください。

たかが収納BOXですが、ここまで来ると立派な家具って感じです。

無駄なスペースがあいてしまっていた押入れも・・・


↑ご覧の通り、洋服の丈に合わせて自由に積み上げることが出来ます。
(良かった、ちゃんと7個分押入れに収まって・・・)

奥さまの押入れは諸般の事情により非公開ですが、奥様の場合は背が低くて洋服の丈が短いので、Fitsを4段積みで使用しているようです(自由で便利♪)。

そんなこんなで、1年程使用していますがとっても便利でこれはかなりおすすめです!


↑サム達を置けるスペースができた♪
(あとは、天井付近の段も整理したいなぁ)

<スポンサーリンク>

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存