プリンタ用のテーブルを買う

こんばんは、せきねさんです。

せきねさんは同窓会の役員をやっている関係で
A3サイズが出力できるインクジェットプリンターをお家で使用しています。


↑もちろん自腹なので、A3対応で一番お安いブラザー()の複合機を使用しています。
(このプリンタを買った時の2009年8月の日記はこちら

A3スキャンとA3プリントに対応した複合機としては、このプリンタは革命的に小さいプリンタなのですが

でも、

一般のご家庭におくと・・・


↑やっぱりかなりでかいです・・・
机の上に置くと、作業スペースがほぼ無くなってしまうので古いTV台の上にプリンタを設置してあります。

そんな、きゅうくつな状態なのに・・・


↑去年の年末にもう1台プリンタを買いました。(EPSONの複合機「EP-804A」)
ブラザーのプリンタ(4色インク)だけでも十分だったのですが、お子さまが生まれて印刷する機会が増えたので
6色インクでそこそこキレイに印刷できて、給紙カセット付きで、なるべくコンパクトなプリンタと言うことで、去年の12月頃に20,000円ぐらいで購入。


↑このプリンタ、作業に応じてユーザーが操作可能なボタンだけが光ってガイドしてくれるので本当にとっても使いやすいです。


↑それに天板がフラットなので・・・


↑物を置くことが出来て便利だし、とても気に入ってます。
(今年発売された最新モデルのEP-805A()はさらに超小型化されたのでもっとおすすめです。置けるサムの数が減ってしまいますが・・・)

さて、せまいご家庭に2台もプリンターは必要ないと思うのですが
パソコン好きなので良しとすることにして

問題は「置き場所」です。


↑さすがに今まで使っていたテレビ台だけでは
2台のプリンタを置く事は不可能ですし
プリンタ以外の消耗品や長年大切に使用している・・・


↑群馬高崎名物のだるま弁当の容器をしっかり置けるスペースが必須です。

と、言うことで、プリンタ用の台やラックをネットで探してみることに。

しかし、さすがにプリンタ2台となるとご家庭用のプリンタ台ではあまり使えそうなものは見つからないし
ブラザーのプリンタがデカ過ぎて、サイズ的に置ける台がイマイチ見つからない・・・
「家庭用」ではまず無理そうなので「オフィス用」でさらに探します。

そして、買ったのが・・・


↑到着。


↑サンワサプライのプリンタ台「レーザープリンタスタンド LPS-T108」です。(楽天で送料込20,160円)

これを頑張って組み立てると・・・(←結構大変)


↑出来上がり。デカくて、どう見ても一般ご家庭用ではありません・・・


↑裏側。


↑裏側の鉄板は取り外しが可能です。
側面の鉄板も取り外して使用する事が可能なので、お好みで「鉄板あり」か「鉄板なし」を選択できます。
(まぁ、取り外した鉄板が邪魔になるので、せきねさんは鉄板ありで使うことにしました、)


↑裏側の鉄板を取り外した状態。
ケーブルガイドが付いており・・・


↑ケーブルの誘導や整理に役に立ちます。

う〜ん、それにしてもデカい・・・
高さ70cm、幅65.4cm、奥行き70cmです。

でも、この「高さ70cm」、「奥行き70cm」ってのがとっても重要で
オフィス用の最もスタンダードなサイズなので・・・


↑せきねさんが買ったオフィス用の机と高さも奥行きも同じなのです!

そして、巨大なプリンターも・・・


↑しっかりと収まります。

それにただの棚とは違って、プリンタ台と言うことで・・・


↑タイヤ付きでプリンタだけを手前に引き出すことが可能です!


↑これなら、ADF(オートドキュメントフィーダー)を開いて、フラットベッド(原稿を置くガラス面)に原稿を設置することも可能ですし、用紙が詰まった時もマシン側面や背面に簡単にアクセス可能です。

う〜ん、さすがオフィス用。
(もともとは小型レーザープリンタ用の台として販売されている物です)
ネットで検索するまでこんなプリンタ台があることすら知らなかったのですが、なんだか便利そうです。


↑棚板も1枚付属しており、自由な高さで設置できます。


↑モデムやルータやHDドライブや・・・


↑だるま弁当もしっかり収納できます。
(せきねさん家の全財産が入ってます。我が家では通称「だるま銀行」と呼んでいる・・・)


↑机と「高さ」も「奥行き」も同じなの、机が延長されて広くなった感じです♪


↑幅1mの机2台と合わせて、約2.65m続くフラットなテーブルはなかなか便利です。

ちなみに、EPSONのプリンタは、なるべく机の上を占領したくないので・・・


↑こんな台を買ってきて
(ロアスの「卓上ラック RK-630SM」です。ジョーシンWebで送料込4,670円)


↑プリンタを設置しています。(意外と奥行きのあるプリンタだったので、ちょっとはみ出てしまいましたが・・・)

もともとこの台は・・・


↑こんな感じで、モニタの上のスペースを確保するための台です。

似たような・・・


↑その他の商品と比べて・・・


↑足が比較的薄そうだったのでこれにしました。

と、言うことでプリンタ用の台でした。
オフィス用と言うことで、一般のご家庭ではあまり見かけない商品ではありますが
それなりに考えて作られているので、使用するプリンタによってはとっても便利だし、オフィス用デスクとの相性もピッタリでおすすめです。


↑お子さまも遊び場が増えて喜んでいます・・・

<スポンサーリンク>

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存