ソフトバンクからMNP引き止めポイントを15万円分もらう

##################################
追記:2016/05/21
人気の新機種で予約しても1,2ヶ月待ち状態の場合、
ソフトバンクに再度電話をする事で「MNP引き止めポイント」の有効期限を延長する事ができました。
詳細は有効期限の延長にチャレンジしたこちらの日記をお読みください。
##################################
追記:2016/04/27
こちらの日記を書いてから2年経過後に再び「MNP引き止めポイント」の獲得(おかわり)に成功しました。
改めて日記を書きましたので、そちらもお読みください
##################################

こんばんは、7年3ヶ月ソフトバンクの携帯電話を使っているせきねさんです。

現在はせきねさんの口座で・・・


↑「実家用:iPhone4」と「奥さま用:iPhone5」と「せきねさん用:iPhone5s」
の3回線分の携帯電話をソフトバンクと契約しています。

携帯電話を「MNP(携帯電話番号ポータビリティ)」で他社に乗り換えると
何万円分ものキャッシュバックだったり、商品券がもらえたりする世の中なので
携帯電話をソフトバンクで機種変更する度に

「SoftBankからauやdocomoに乗り換えたらお得なのになぁ」

と思ったりするのですが、結局の所いつも最終的には・・・

「携帯電話のメールアドレスが変わってしまって面倒だからSoftBankのままでいいや」

と言う結論に達してずっとソフトバンクと契約を継続しているせきねさんです。

と言っても特にソフトバンクに不満は無く
ただ単にMNPの高額なキャッシュバックや商品券がうらやましいなぁ〜と思っているだけの話しなんですけどね。

そんな中、噂によるとどうやら

「MNP引き止めポイント」

なるものが存在するらしいと言う噂を耳にしたので
(「コジ割」とも呼ばれているらしい)

体を張って実際に試してみる事にしました。


↑まずは、ソフトバンクの「携帯電話番号ポータビリティ(MNP)お問い合わせ窓口」へ電話をかけます。
(ソフトバンクの携帯電話から「*5533」をダイヤルするとつながります)

自動応答メッセージが流れるので
「2:転出手続き」のボタン選択します。
その後、さらに自動応答メッセージが流れるので
「1:MNP予約番号発行の手続き」のボタンを押します。
その後、自分の電話番号と暗証番号を入力します。

そうすると、オペレーター(人間)へ切り替わるので以下のように会話をしました

せきねさん:「現在3回線分契約をしていますが、他社へ乗り換えると沢山キャッシュバックがもらえると聞いたのでMNPの手続きをしたいのですが」

オペレーター:「本人確認をした後でMNP予約番号を発行致します」
(電話番号や名前やらを伝えて本人確認をしました。)

オペレーター:「予約番号発行のお手続きを致しますが、5分程お時間がかかりますので、折り返しお電話を致します。」

オペレーター:「ちなみに他社とはどちらの携帯電話会社様でしょうか?」

せきねさん:「auです。」

と言って一度電話を切った後、5分後にもう一度電話がかかってきました。

オペレーター:「せきね様がMNPする場合、1回線につき「(2年縛りの)解約金9,975円」と「MNP手数料2,100円」と「解約事務手数料3,150円」の3回線分で合計45,675円かかってしまいます。」

オペレーター:「そこで提案ではございますが、ご契約状況を確認致しました所せきね様の場合、機種変更で使用できるキャンペーンポイントを1回線に付き50,000ポイント差し上げる事が出来ます。」

せきねさん:「えっ!何ですかそれは!?」

オペレーター:「本日から4週間限定で、機種変更にだけに使用出来るソフトバンクポイントでございます。該当する一部のお客様向けのポイントで、該当者は少ないのでぜひご検討いただきたく思います。また他のキャッシュバックキャンペーンや下取りキャンペーンもございますので大変お得かと思います。」

せきねさん:「ポイントはいつから使用出来ますか?」

オペレーター:「30分程でMy SoftBankのページご確認出来るようになりますので、本日よりご使用可能です」

せきねさん:「分かりました♪」

オペレーター:「ポイントを付与致しますので、継続してソフトバンクのご利用をご検討ください。」

せきねさん:「は〜い」

・・・と言うことで
噂の「MNP引き止めポイント」は実際に存在しました!

実際に30分後にマイソフトバンクのページを確認してみると・・・


↑キャンペーンポイントが「50,000ポイント」分も入っています!
1回線ごとに50,000ポイントなので、3回線合計すると150,000ポイントになります。

ネットで調べると、もらえるポイントは時期やユーザーによって違うようで
10,000ポイントだったり、30,000ポイントだったり、50,000ポイントだったり
全く引き止められずに0ポイントだったり・・・(笑)
(少し前は最高35,000ポイントだったけど、現在は最高50,000ポイントらしい。競争の激しい新年度前の3月だから?)

せきねさんの場合、そこそこの契約年数と複数回線(3回線)だったから、50,000ポイントもらえたのかも?知れないです。

また、余計な会話をせずに単刀直入に「MNPを検討しているので、機種変更に使用出来るポイントの対象者かどうか調べてください」とオペレーターに伝えてポイントをもらえた人もいるようです。

残念ながら全く引き止められずにポイントをもらえずに「MNP予約番号」を発行した場合でも
単なる予約番号ですのでMNPを実行しなければ15日間で予約番号の有効期限が自動的に切れて現在の契約が継続されるだけですので、機種変更を考えている人は一度挑戦してみると良いかも知れません。

通常のキャンペーンと違って、自分で電話をして問い合わせないともらえないポイントなので
少々手間はありますが、成功すればかなり大きなリターンが待っています。
(ただ、機種変更の度に何度ももらえるとは思えないので、本当に機種変更したい時に実行した方が良いとは思います。)
MNPと違ってメールアドレスもそのままだし、おすすめです。

と言うことで、ポイントをもらったその日の内に
早速・・・


↑奥さまの携帯電話を「iPhone5(ホワイト)16GB」から「iPhone5s(ゴールド)16GB」に機種変更してきました。
(近所のヤマダ電機で購入)

「iPhone5s(16GB):68,040円 ー 50,000ポイント」なので実質18,040円で機種変更です。
(キャンペーンポイント使用時は分割での購入は出来ず、一括での支払いのみとなります。)
さらに「iPhone機種変更サポート(3/31まで)」で10,000円分の商品券がもらえるので実質8,040円で機種変更です。
さらに「スマホ下取り割」でiPhone5(16GB)だと21,000円(1,000円x21ヶ月)の割引が受けられるので、相当お得です。

現行のiPhone5s(16GB)を使っているせきねさんにも、ポイントが付いたので・・・
せっかくなので、せきねさんも
無駄に・・・


↑「iPhone5s(スペースグレー)16GB」から「iPhone5s(スペースグレー)16GB」
に機種変更してきました。

そう、全く同じ機種に(色も容量も)機種変更です・・・。
iPhone5sも「iPhone機種変更サポート(3/31まで)」の対象らしいので、こちらも実質8,040円で機種変更です。
(余ったiPhone5sはヤフオクで売るとか売らないとか・・・)

残りの1回線(実家用)で使用しているiPhone4もそろそろ限界なのでこの機会に機種変更しようと思います。
ちょうど買い替えを検討していたので助かりました。


ソフトバンクさんありがとう。
いや、みんな毎月それなりの使用料を支払っているし
これからはMNPのキャンペーンではなく、このような継続して契約しているユーザーを優遇するキャンペーン展開にシフトして行って欲しいものです。

ちなみに「MNP引き止めポイント」のようなものは
ソフトバンクに限らず、各社あるらしいのでぜひネットで調べてみてください。

<スポンサーリンク>

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存