日産テクニカルセンター(NTC)に行く

<スポンサーリンク>

こんばんは、神社でお参りする時に
「二礼二拍手一礼・・・」「二礼二拍手一礼・・・」と考え過ぎて、イマイチ自分の願い事を考える余裕が無いせきねさんです。

さて、先週お家のポストに・・・


↑こんな「チラシ」が入っていました。
「大商談会 日産車フェア in NTC」
ぱっと見ただのディーラーの売り出しイベントかと思ったのですが
よく見てみると・・・


↑(裏面)
日産の開発拠点で行われる、結構大き目のイベントのようで、お子さまも楽しめそうな感じです。

せっかくお膝元に住んでいるし・・・


↑家族3人でマーチに乗ってふらっと行ってみました(もちろんクルマを買う余裕はありませんが・・・)。
神奈川県厚木市にある「日産テクニカルセンター(NTC)」さんです。

とっても広い敷地(山の中)にあって駐車場はもちろんしっかりあるし
小田急線の愛甲石田駅からシャトルバス(無料だけど1時間に1本・・・)も出ていました。

入ってすぐに・・・


↑nismo(ニスモ)の「マーチ(K13)」がお出迎えしてくれました。

nismoのマーチはIMPUL(インパル)程の派手さやインパクトは無いものの、やはり日産の直接の子会社だけあって完成度が高く安心感があり魅力もあるクルマな気がします(ど素人目線なので大したコメントは出来ませんが)。

個人的にクルマは派手な方が好きで「パッと見が命」なのですが、
だんだんオッサンになって来てnismoの良さが何となく分かるようになって来た気がする
大人の階段をのぼるせきねさんなのです・・・(笑)

ただ単に自分のマーチのFRP製バンパー(エアロパーツ)のモロさに疲れただけって話もありますが。
(飛び石ですぐにハゲるし、割れやすいし・・・まぁ10万km以上も走りゃぁしゃーないけど・・・)


↑「クラッチが踏みたい」と言って何かを確かめる奥さま・・・(笑)。
せきねさんも座ってみたけど、MT車は教習車しか乗った事が無く、久しぶり過ぎてうっかり右足でクラッチを踏んでしまったくらいなので(笑)、もうマニュアル車は無理です・・・

せっかく素敵なnismoのマーチですがボディカラーが・・・


↑日本人が大好きなブラック、シルバー、ホワイトの3色しか選べないのが寂しい所です。

そう言う意味では・・・


↑フェラーリの赤を意識したボディカラー「プレミアムレッド(インパルオリジナル塗装)」を出して来たインパルに好感が持てます。

って、話がそれましたが・・・


↑こちらはレアな「370Z NISMO(フェアレディZ)」の2015年モデル。


↑日本ではまだ売ってないらしく


↑左ハンドル車でした。2014年7月よりアメリカで発売開始との事。
(Zにもついにこのタイプのレカロシートが付きました。)

そして、建物の中に入ると
一応「大商談会」と言うことで、営業さんの沢山いるエリアになりますがアンケートやらでそれなりに書いて(抽選会があって色々もらえるし)、建物の2階部分へ行くと・・・


↑とっても広いスペースで自由にクルマを見れるし(暑い外と違ってエアコンも効いてる)、地元の野菜やらパン屋さんやらお店もたくさん出店していました。


↑伊勢原市のキャラクターがいたり(「クルリン」ちゃん)、日産・NISMOグッズが安売りしていたり・・・


↑GT-Rもありました。
(もちろん、せきねさんのような一般大衆向けにキューブやマーチや軽自動車も置いてありました。)

そして・・・


↑お子さまイベントスペースも広くて(全部無料)・・・


↑「風船(バルーンアート?)」をくれるコーナーでは・・・


↑なぜか「アナゴさん」が風船をくわえてました・・・(笑)


↑とにかく来場者のほとんど(7,8割?)が子連れのお客さんなので、子供向けのコーナーが沢山ありました(ありがたい)。


↑お子さまも喜んでいました♪


↑こちらは落書きコーナー


↑お家ではマネしないでね・・・


↑奥さまも・・・


↑タキシードサムを書いていました♪

せきねさんは黒いマジックで・・・


↑「ヤナセ」って書いておきました。
隣に「しょくぱんマン」が書いてありますが、そっちの「ヤナセ」ではなく・・・


↑こっちの「ヤナセ」です・・・。昔からクルマにマジックでベンツマーク書いてみたかったのよね(笑)


↑スーパーボールすくい。
(ほぼ無法状態で、子供が好きなだけ手ですくっていました・・・)

お昼は・・・


↑3階にあるレストラン「カフェキューブ」で・・・


↑ワンコイン(500円)でお安く食べられました。


↑広くて景色の良いレストランでした。

その後、外に出て・・・


↑いつも乗っている愛車と同じ型のマーチで・・・


↑1人で横転してみたり(ドライバー:せきねさん)。


↑普段はなかなか体験出来ないので、貴重な体験でした。


↑普段こうはなりたく無いですね・・・。
シートベルトが支えてくれるので(天井に頭は付きませんでした)、シートベルトさえしっかりしていれば横転しても大丈夫とのこと。

その後・・・


↑エクストレイルの・・・


↑「アラウンドビューモニター」と「インテリジェントパーキングアシスト」を・・・


↑奥さまの運転で体験してみました。
バックで駐車する場面で、モニタを数回タッチすれば後はハンドルが勝手に動いてくれるのでブレーキ操作だけを行えば自動で車庫入れ駐車をする事が出来ました。
但し、バックは完璧でしたが1回だけ前方にある柱にぶつかりそうになってやり直しました。(画面の指示通り前進していたらぶつかってた・・・)
コーナーセンサーが鳴って気が付きはしましたが、コーナーセンサーが鳴ってもパーキングアシストのモニタ上には警告が出る訳では無いようです。すでに市販されている機能ですが最後は人間の判断が重要です)。


↑体験後にアンケートを書いて、お子さまは・・・


↑トミカをいただきました♪

その後、奥さまが「試乗したい」との事で・・・


↑ちょうど空いていた・・・


↑電気自動車の「リーフ」に試乗(この日は8車種の試乗が可能でした。スカイラインが人気でした)。


↑試乗コースはそこそこの距離があるので、それなりに踏めば「加速」も体験出来ます。
(「リーフ」なかなかいい加速してました)


↑この日の会場図。


↑タイムスケジュール。
その時々で内容は異なるとは思いますが
どうやら毎年に年に2回程行われているイベントらしいので、参考程度に載せておきます。

10時〜15時までのイベントでしたが、我が家は10時から15時までガッツリ居座ってフルに楽しませていただきました。

もちろん、本気でクルマを購入したい人にとっても良いイベントで
営業さんが沢山いるので相談しやすいし、大きな商談ルームもあって常に人でいっぱいでした。
普段より多少値引きしてくれる?(オプションを多く付けてくれる?)みたいで
クルマが売れる度に成約セレモニー(TVでよく見るクルマの「デカい鍵」を持って記念撮影)が行われるのですが、数分おきに行われておりクルマがバンバン売れている感じでした。

子連れの家族だけでなく、クルマ好きそうな学生さんやらカップルや年配のご夫婦まで幅広く居ましたし
また行きたいなぁと思えるイベントでした。

最後は、建物の中にあるスタバで・・・


↑まったり(そこら辺の駅前にあるスタバより広くて快適でした)。
お子さまも大満足の楽しいイベントでした♪

いつか新車を買える日が来ると良いなと思います・・・

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存