クルマにスヌーピーの芳香剤を取り付ける

こんばんは、クルマに「芳香剤」を置いていないせきねさんです。
みんなクルマにどんな芳香剤を置いているのですかね?

クルマのにおいって結構「人柄」が出ると言うか
・ギャルのクルマに乗るとバックミラーからぶらさがった葉っぱの形の芳香剤から「甘ったるい」香りがしたり・・・(嫌いじゃないけど・・・笑)
・おばちゃんのクルマに乗ると「便所の芳香剤と同じ」においがしたり・・・
・ヤン車だと「ヤンキーくさい芳香剤+タバコ臭」がしたり・・・(駐車場とかでヤン車がドアを開けた瞬間に強烈ににおってくる事ってありますよね(笑))
・おっさんのクルマには「クルマにポピー♪」が置いてあったり・・・
・プラズマクラスターやら「炭」が置いてあったりしてひたすら「消臭」に力を入れる人がいたり・・・
・古くてシートがボロボロだったり、全然手入れをしていないクルマに乗るとカビ臭かったり・・・
それぞれお好みの「香り」を車内に漂わせていたり、全然においを意識していなかったりと様々でとても面白いです。

せきねさんはクルマのにおいについては「何もしない」派なので、
「芳香剤」を置いて香りを漂わすこともしないし
「消臭剤」を置いてにおいを消すこともしていません。
(1人で乗ると「窓」を開けて走る事が多いし)

自分では「ほぼ無臭(外と同じにおい、もしくはクルマのにおい)」だと思っているのですが
奥さまいわく「最近、中年サラリーマン臭がする」みたいな事を言われています・・・(笑)

柔道部・剣道部の部室みたいなにおいのクルマは嫌ですが
特別「異臭」がしない限りはこれからも「芳香剤」も「消臭剤」も置かないつもりです。

ですが、この前
近所の「オートバックス」に行ったら・・・

p1120150
↑スヌーピーのかわいい「芳香剤」が売っていたのでつい買ってしまいました♪

021201
↑「CAR MATE(カーメイト)」の芳香剤「SNOOPYドッグハウスAC(ホワイトムスク)」です(オートバックスで950円)。

021202
↑パッケージ裏面と中面。

p1120157
↑中身はこんな感じ。

「芳香剤」として売られていますが、スヌーピー好きのせきねさんとしては・・・

021203
↑のんびりとした平和な感じのビジュアルが気に入って車内の「インテリア」として購入してみました♪

材質はかたいプラスチックではなく、柔らか過ぎずかた過ぎずな感じの触り心地でです(かための消しゴムみたいな感じ)。

p1120158
↑スヌーピーの犬小屋の「底」の部分が取り外せるようになっていて、そこに・・・

p1120164
↑「香りのスティック」を入れられるような作りになっています。

「香り」の持続期間は・・・

p1120156
↑「香り長持ち約30日」!とのこと・・・
「30日」で長持ちか・・・(一体何と比べて「長持ち」なのだろう・・・)。

でも、調べてみたら
メーカー問わずこの手のサイズの「芳香剤」や「消臭剤」はどれも「30日」が限度のようです。

例えば・・・

021205
↑小林製薬の「Sawaday PINKPINK for Car(サワデーピンクピンククルマ用)」も・・・

021206
↑「約1ヶ月間持続」とのこと。

021207
↑P&Gの「ファブリーズ クルマ イージークリップ」も・・・

021208
↑「約30日消臭長続き」とのこと。

小型の芳香剤・消臭剤でにおいをキープするのって結構大変なんだなと感じました。

(でも、永谷園の「松茸の味お吸いもの(021210)」を食べると洗ったはずのお椀が数週間たってもにおいが取れなかったりするので、永谷園が「芳香剤」に参入してきたら革命が起きるかも知れないなと思う今日この頃です・・・)

さて、スヌーピーの芳香剤ですが・・・

p1120159
↑付属の黒い「クリップ」は・・・

p1120161
↑この角度で取り付ければ・・・

021204
↑エアコンの「横向きフィン(ルーバー)」に取り付けられるし・・・

p1120160
↑クリップは360度回転するので、この向きにすれば「縦向きフィン(ルーバー)」のエアコンにも対応可能です。

クルマのエアコン以外にも・・・

p1120163
↑お家で使う・・・

p1120162
↑扇風機や・・・

021209
↑小型サーキュレーターに取り付けて室内で使用する事も可能です。

ではでは、実際にクルマに取り付けて
取付前と取付後で比較してみると・・・

p1130075
↑取付前(運転席)。

p1130076
↑取付後(運転席)。

p1130081
↑取付前(運転席)。

p1130080
↑取付後(運転席)。
(キューブのエアコンは縦向きフィン(ルーバー)です。)

ちなみに「香りのスティック」はまだ入れていません。
(まぁ30日で消えるなら使ってみようかな・・・)

運転席側は追加メーターがあったりしてゴチャゴチャしていたので
この後、何もなくてさみしい感じだった助手席側に付け替えることにしました。

p1130082
↑取付前(助手席)。

p1130083
↑取付後(助手席)。

スッキリ感はなくなりましたが、スヌーピーがかわいいので良しとします♪
(「芳香剤です」と言わない限りインテリアにしか見えないし、芳香剤としての役目を終えた後も使えます♪)

と言うことで、「芳香剤」として「インテリア」としても楽しめる
カーメイトのスヌーピーの「芳香剤」とっても気に入りました♪
(スヌーピー好きの方はぜひ!)

<おまけ>

p1130084
↑クルマに設置するので「日焼け」が気になるところですが
とりあえず6ヶ月程使用してみて、今の所まだ大丈夫そうです。
(単純なカラーなので日焼けしたら自分で塗りなおそうかなと思います)

<スポンサーリンク>

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存