自動車税をお得にクレジットカードとTポイントで納付する(ファミマTカードもお得)

<スポンサーリンク>

本当は送られて来ない方が嬉しいですが、
今年も1年に1度送られてくる・・・


↑「自動車税納付通知書」が送られて来てしまいました・・・。

せきねさんが乗っているクルマは排気量1,500ccのキューブなので・・・


↑自動車税の納付額は「34,500円」でございます(ちゃり〜ん・・・)。
税金なので仕方ないですが、我が家にとっては結構な額なので毎年毎年この通知書を見る度にため息が出ます・・・
(軽自動車だと1万円くらいの金額で済むことを考えると、軽自動車を選択した方はかしこいなと思います。)

払いたくはありませんが、脱税する訳にもいかないので
しぶしぶお支払いしようと思います。

神奈川県ではインターネットを利用した自動車税のクレジットカード払いに対応しているので
昨年に引き続き今年もネットから支払いを行いたいと思います。

現金での納付と比べて、使い方によってはお得になる事もあるので、気になる方は参考にしてみてください。

まずはYahoo!などの「検索サイト」で・・・


↑「ヤフー 公金支払い」で検索を行いYahoo!公金支払いサイトにアクセスします。
(多少の漢字変換ミスがあっても大丈夫です・・・笑)


↑Yahoo!公金支払いサイトのTOP画面で「自動車税」をクリックします。


↑都道府県を選択します。
(2017年現在で25の自治体(県)で利用可能です)


↑クレジットカード支払いについての「手順」や「手数料」について確認します。

神奈川県の場合「手数料」として「324円(税込)」が必要です。
コンビニや金融機関で「現金」で支払いを行う場合には手数料がかからない事を考えると、ネットでの手数料「324円」はやや高く感じますが、
クレジットカードで支払いを行えば、だいたいどこのクレジットカード会社でも1%程度のポイントが付く(34,500円の支払いだと345円分(1%)のポイントが付く)と思うので、「まぁいいか」って事で気にしない事にします。


↑注意事項などを確認して・・・


↑「お手続きはこちら」ボタンをクリックして手続きを進めます。

Yahoo! JAPAN IDを持っていてすでにログイン中の場合は・・・


↑パスワード入力画面が表示されるので入力します。

Yahoo! JAPAN IDでログインしていない場合は納付番号入力画面の途中で・・・


↑ログインボタンが表示されるのでIDとパスワードを入力してログインしてから手続きを進めます。
(ログインすると支払いにTポイントが利用できます)


↑送られて来た納税通知書に記載されている「納付番号」と「確認番号」を入力します。


↑手数料を含めた支払い合計金額が表示されるので確認します(34,824円かぁ〜・・・)。


↑支払いに使用する「クレジットカード」と支払い回数を選択します。
また、ヤフー公金払いの最大のメリットとも言えるのが支払いに「Tポイント」を利用できる点です♪

せきねさん家では街中でTカードを利用したり、Yahoo!ショッピングもよく利用するので・・・


↑「Tポイント」が5,359ポイント貯まっていました(1ポイント=1円分として使用可能)。
そのTポイントの内「期間固定ポイント」が「2,879ポイント」分貯まっています。

「期間固定ポイント」はYahoo!ショッピングなどの利用でもらえるポイントで、ポイントが付与されてから通常2週間程度の間に使わないと消滅してしまう期間限定のポイントです。
しかも「Tポイント」と言いつつ「期間固定ポイント」は街中のリアル店舗では使用することができず、Yahoo!ショッピングやヤフオクなどのヤフーが提供するサービスでしか利用ができない為、ポイントの使い道に困る事も多いです(使わないまま消滅させてしまうこともある)。

ヤフー公金支払いでは
そんな「期間固定ポイント」を自動車税の支払いに使用することが可能との事で・・・


↑せきねさんが保有している「期間固定ポイント」の残高を少し超える「3,000ポイント」を支払いに利用してみます。


↑支払い内容を確認し・・・


↑注意事項を確認して「支払う」ボタンをクリックします。

そうすると・・・

↑無事にクレジットカードでの支払いが完了しました。

支払い後にTポイントの残高を確認してみると・・・


↑期間固定ポイントが全額利用され残高が0になっています!
内訳としては期間固定ポイントから「2,879ポイント」分、通常ポイントから「121ポイント」分の合計「3,000ポイント」が自動車税の支払いに利用された事が確認できました!(期間固定ポイントから優先的に利用されます)

税金の支払いにTポイントが利用できるのはとても便利ですし
タイミングが良ければ期間固定ポイントを有効利用する事もできますので
ヤフー公金支払いが利用できる自治体(県)にお住みの方はネットでのクレジットカード支払いにチャレンジしてみてください。


↑もちろんスマホからの支払いも可能です。

■<自動車税のネットによるクレジットカード払いのメリット>
・24時間支払うことができる
→24時間営業のコンビニでも払えますが、コンビニが近くにない地方や、納付期限ギリギリでも支払えます
・大金を持ち歩かなくて良い
→排気量が2,500ccを超えると納税額が5万円を超えますが、ネットならヤンキーが沢山たむろしているコンビニへ大金を持って支払いに行く必要がないので何かと安全です・・・
・現金が手元になくても支払える
→わざわざ銀行にお金をおろしに行く必要がありません
・分割払いできる
→クレジットカードによる分割払いが出来るので、調子に乗って6,000ccの車をうっかり買ってしまっても(納付額11万円・・・)税金を分割して支払うことができます(もちろん、それなりの分割手数料がかかるので、できれば一括で支払いたいところです)
・クレジットカードのポイントが付く
→排気量が大きければ大きい程、納付額も高額になるのでクレジットカード払いによるポイント額も高くなります。クルマを複数台所有している方はかなりのポイントが付くと思います
・Tポイントが使える(ヤフー公金支払いに対応した自治体のみ)
→期間固定ポイントも使えます

■<参考資料>

↑納税通知書に入っていたクレジットカード納付に関する資料(神奈川県)。

■<参考動画>

↑Yahoo!公金支払いの自動車税支払いに関するPR動画。

■<さらにお得な情報>
ファミリーマートの「ファミマTカード(クレジット機能付き)」をお持ちの方は・・・


↑「【インターネット支払い限定】自動車税でポイント3倍キャンペーン」と言うキャンペーンを実施しています(昨年に続き今年も行われているようです)。

キャンペーンサイトでのエントリーが必要ですが、エントリー実施後に
「ヤフー公金支払い」などのインターネット支払いサイトで自動車税の支払いに「ファミマTカード」を使用してクレジットカード払いすると
通常200円につき1ポイントたまるポイントが、さらに200円につき2ポイントたまるので
合計すると200円につき3ポイントたまる計算になります。
(34,500円の自動車税を支払った場合には約516ポイント程が貯まる計算です。これなら手数料を取られても十分お得です)

かなりお得なキャンペーンですので「ファミマTカード」をお持ちの方は
エントリーの上、ネットによるクレジットカード払いにチャレンジしてみてください。
(あくまでもインターネット支払い限定ですので、ファミマ店頭での支払いは対象外です)

自動車税の納付期限は5月末日までです。
支払い方法は何であれ、期限までに忘れずに納付しましょう!

せっかく毎年、自動車税を支払っているのだし、もっとクルマを楽しまないとなぁ〜

<スポンサーリンク>

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存